香川県三豊市財田町の果樹園のある洋菓子店

家紋クッキー

結婚式のプチプレゼントとして製作させていただいた、ご両家の家紋入りのアイシングクッキー

家紋の種類は「橘(たちばな)」と「軍配(ぐんばい)」

両家とも、はじめてみた家紋でした!

ちなみにうちは「登り富士(のぼりふじ)」だったかな

家紋のデザインって、ランダムそうにみえて、ひとつひとつ描いてるうちにルールがあることに気づきます

NHKの「デザインあ」っていう番組でも映像が流れてたんですが、コンパス状の道具で円を何重にも描いたり、1つのモチーフを幾何学的に繰り返したり、反転しながら描かれていく様子にみいってしまった記憶があります

几帳面さがとっても日本人らしいし、日本人が生み出した美って感じがします
日本人だけど日本のこと知らないな~